« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日曜日)

10/30松ぼっくり小屋

森の文化祭は、子供たちも多くて、わいわいがやがやのこぎりに苦戦する子供たち
やら、泥んこが面白くて匂いなんてへっちゃらの子供やら
次回も参加しますからって言ってかえる親子ありで、楽しい一日でした。

   kirusidousinnken1030 指導のおじいちゃんたち

今日の出来上がりはここまででした。

次回は11/13、11/27日曜

年内完成が目標です。(^_^)/~がんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

暦と建築

普段、気にしない方でも家を建てる時は暦の吉凶を気にすることがあります。特に地鎮祭や上棟祭は神道の儀式としてすることが多いので一般に暦をみて友引や大安などの適当な日を選び催します。しかし最近では宗派により他の理由で日にちを選ぶこともあります。
それぞれの儀式は末永い家族の幸せや繁栄、工事の安全を祈願するものですが、一方で工事関係者が一同に会しコミュニケーションを計る場でもあります。あまり日柄を気にしすぎず、家族が参加しやすい休日を優先するのもよい方法です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

10月16日松ぼっくり小屋

IMG_4134

IMG_4127

10/15は雨の中 7名の参加があり、みんなカッパを着て
頑張りました。
16日は晴れ!16日にするんだった(-_-;)
あとすこしで小舞掻きまで行けるんだけど・・・

次回は10/30森の文化祭です。完成までには、まだまだ掛かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金曜日)

松ぼっくり小屋・参加者募集

一昨年から取り組んでいる行事に竹、土、木、わらなど自然材料だけで造る「松ぼっくり小屋」製作があります。
建築士や一般の方に呼びかけて、左官さんに竹の割り方、縄の結び方などを教えて頂きました。のこぎりで板を切り、泥を団子にして竹にくっつけていく。初めての体験に大人も子供も一生懸命で、泥だらけになる事も忘れてみんなで作りました。
しかし、残念ながら昨年の度重なる台風で泥が崩れ、小屋は倒壊してしまいました。
今年又、新しい小屋を高松市西植田町のドングリランド内に作ります。お手伝いして頂ける方、募集中です
お昼に山で作って食べる打ち込みうどんは最高の味ですよ。遊びに来ませんか?

2003年秋製作の松ぼっくり小屋: 川口洋子建築設計

2005年松ぼっくりの小屋制作: 川口洋子建築設計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月曜日)

松ぼっくり初日

DSC02548_s
DSC02558_s
IMG_4100
参加者10名で作業しました。
1日で、地ならし、支柱建て、柱12本建て、梁垂木かけまでの作業を終えました。手伝って頂いた方ありがとうございました。暑かったね。次回は10/15です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »