« 木材 | トップページ | 切り組み »

2007年6月21日 (木曜日)

RC破壊試験

基礎のコンクリートの破壊試験に立会いました。

アサノ五色台セメントのプラント工場、香南町に、4人で行きました。
施主ご夫妻も見学したいとのことで、試験や工場の内部も見学させて
頂きました。
まるで、高校生の校外実習授業のように・・・・・・

神前さんには、いつもいろいろなご説明を頂き、行く度に勉強になります。
気さくに こちらの質問にも答えて頂き、ありがとうございました。
住宅基礎の破壊試験をするのは、少数のようですが、施主にとっては
一生に一度しか建てられない、大切な財産です。

建物の材料や工事に関わっている人たちの真剣さも知ってもらいたいので
時間の都合がつくようであれば、出来るだけ見に来てほしいと思います。

P1030867 P1030870

真剣な表情で、聞いている3人です。

|

« 木材 | トップページ | 切り組み »

境界松の家」カテゴリの記事

コメント

以前から
基礎の部分はホンマに家の「基礎」になるのに
どういう基準で強度がわかるのか疑問でしたが
今日でナゾが解けました。
ついでに花壇の円錐形のブロックのナゾも^^

ああいう実験棟を見ると確かに学生時代を思い出しますね。

投稿: まつ宵 | 2007年6月22日 (金曜日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108659/15507659

この記事へのトラックバック一覧です: RC破壊試験:

« 木材 | トップページ | 切り組み »