« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月19日 (水曜日)

山登り

徳島の烏帽子山(1650m)に誘われて行って来ました。

登りは、晴れていたので瀬戸内海まで見通せました。山の稜線が笹原なのでとても見通しがいいし初心者コースなので、きつい登りもなく、いい調子だったのですが

P9160041

前烏帽子山の頂上に着いて写真を撮った途端に雨・・・・・烏帽子山に行くのはやめて、ここからカッパを着て下山しました。
笹が深くて腰から背丈ほどもあり、まるでプールでウォーキングしてるみたい(T_T)
倍疲れた気がしました。
4時間半くらいしか歩いてないのですが、次の日は少々筋肉痛でした。
運動不足やからなあ

P9160052

木と家の会 登山チームです。
私が参加するときは、初心者~中の下くらいをお願いしています。
次回は、キノコ狩りの予定

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

土壁

施主家族で壁土塗り体験をしました。

左官さんに教えてもらいながら、鏝を使って、荒壁を塗りました。
結構むずかしい!
お姉ちゃんは、小舞を掻くのが上手で、面白かったそう。妹ちゃんは壁塗りが面白いって一生懸命にやっていました。こんな体験はなかなか出来ません。
お父さんお母さんも一緒になって、塗りました。

P1040316 P1040337P1040339 P1040344 P1040327 P1040342

やっぱり、左官さんの速さと、出来上がりの綺麗さにはびっくりです。
やってみて初めて、その技術や難しさがわかります。
左官は、重労働ですし、現場が汚れるし、乾燥に時間が掛かるなどの
理由から年々仕事も減り、職人の高齢化も問題になっています。
でも、土壁がなくなるのはとても残念です。
家の一部分でもいいから壁を土で作って欲しいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火曜日)

建築士会全国大会

北海道帯広にて、建築士会全国大会が開催され、参加してきました。

北海道は、おいしいものだらけです。
今の時期は観光シーズンではないようですが、鮭がちょうど川を上ってくる時期
ですので、今しか食べられないものがあります。
鮭の白子の塩焼き、取れたてのいくらなどなど・・・・・・
じゃがバターのお芋の甘いこと(*^_^*)香川にはないものを堪能してきました。

富良野・美瑛・帯広・小樽をめぐりました。景色は雄大で、畑の広さにはびっくりします。その広さゆえに、移動は大変。
バスに揺られる時間が長くて、尾てい骨が悲鳴をあげ・・・・(-_-;)

P1040473 P1040482_2 P1040445_2 P1040489

小樽では、北海道建築士会小樽支部のまちづくり委員会の廣谷さんに建物を案内して頂き、まちづくりに尽力されている皆さんのお話を伺いました。
10日間にもわたるイベントで、ボランティアの方が苦労して作る、何百という蝋燭の明り。ほのかな明りで照らしだされる雪の小樽運河をぜひ見て見たいと思いました。

台風のため日程が変更になったので行けませんでしたが、次回北海道に行くときは、ぜひ知床の自然を見たいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »