« 建築士会全国大会 | トップページ | 山登り »

2007年9月12日 (水曜日)

土壁

施主家族で壁土塗り体験をしました。

左官さんに教えてもらいながら、鏝を使って、荒壁を塗りました。
結構むずかしい!
お姉ちゃんは、小舞を掻くのが上手で、面白かったそう。妹ちゃんは壁塗りが面白いって一生懸命にやっていました。こんな体験はなかなか出来ません。
お父さんお母さんも一緒になって、塗りました。

P1040316 P1040337P1040339 P1040344 P1040327 P1040342

やっぱり、左官さんの速さと、出来上がりの綺麗さにはびっくりです。
やってみて初めて、その技術や難しさがわかります。
左官は、重労働ですし、現場が汚れるし、乾燥に時間が掛かるなどの
理由から年々仕事も減り、職人の高齢化も問題になっています。
でも、土壁がなくなるのはとても残念です。
家の一部分でもいいから壁を土で作って欲しいと思っています。

|

« 建築士会全国大会 | トップページ | 山登り »

境界松の家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108659/16424013

この記事へのトラックバック一覧です: 土壁:

« 建築士会全国大会 | トップページ | 山登り »