« 切り組み | トップページ | 玄関 »

2007年10月16日 (火曜日)

建具

古い欄間の組子を使って建具を作ります。

以前に関わったお宅の、古い(70年前)書院欄間がうちの事務所にあります。
丁寧に作られている組子ですので、どこかで生かされればなあと、古屋解体途中の工事現場から、頂いて帰りました。

かなり汚れていて、細い麻紐をくくりつけた竹ひごで、水をかけながら掃除しました。
1年ほど事務所の玄関に置いてあったのですが今回、気に入られてお嫁に行くことになりました。

Ranma1_2 

柿渋で化粧され、両面を透明ガラスに挟まれて、和室の引き戸の中に組み込まれる予定です。

Kakudai

古くても、価値のある手仕事が、新たな命を吹き込まれ大切に使われて行くことはとてもうれしい事です。
建具が出来上がったら、ご紹介しますね。

事務所から無くなるのはさびしいけれど、又会いに行きます。

|

« 切り組み | トップページ | 玄関 »

境界松の家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108659/16778537

この記事へのトラックバック一覧です: 建具:

» 建具のサイト集情報 [建具マニアックス]
建具のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月曜日) 18時27分

« 切り組み | トップページ | 玄関 »