« 建て方2日目 | トップページ | 屋根瓦 »

2008年1月10日 (木曜日)

上棟

いよいよ、今日は棟が上がります。

今日も素晴らしい 快晴の青空です。(^_^)v やっぱ日ごろの行いがいいからやなあ

P1060509_2

こんな重たいクレーン車が宙に浮いています。

P1060511

いよいよ、最後の桁が丸太に組み合わされます。

P1060515

難しい丸太との仕口もハンマーで殺しながら、カケヤを何度も振り下ろし、
ぴったりと収めます。大工の腕が光ります。

P1060549

いよいよ最後の棟木が、小屋束を打ち込まれ準備万端

P1060551

まぶしい青空につり上げられ、静かにその場所へ

P1060570

時刻はちょうど12時、収めると同時にサイレンがなりました。
まるで祝福してくれるかのように・・・・・

順調な作業、事故も無く無事に今日を迎えられ、最高の上棟日和です。(*^_^*)

古材の丸太が、まるで光を放っているかのようです。
この材のおかげで、より一層建物の価値が増していると思います。

|

« 建て方2日目 | トップページ | 屋根瓦 »

古材の生きる家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108659/17642100

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟:

« 建て方2日目 | トップページ | 屋根瓦 »