« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月曜日)

改修工事

先日から、早く工事完了できるようにあちこち手配して、手続きしていた介護保険の許可がおり、ばあちゃんちの改修が始まることになりました。

現在の様子です。

P1070511_2 P1070515

さてどんな風になるか、乞うご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

明日は引渡しです。

まだ、外構の工事は残っていますが、一応、明日建物の引渡しです。

内部は、木の香りがいっぱいの楽しい空間になりました。

P1070394

P1070536

P1070349

P1070542

いろんなこだわりが一杯です。    P1070402
設備はシンプルで、使いやすくがモットーです。

筋肉痛になった奥さん、床塗装大変でしたね。

引越しは大変ですが、これから新しい生活がこの家で始まります。

見学会に来ていただいた方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

鞆の浦と尾道

建築士会の研修旅行で 鞆の浦と尾道に行って来ました。

久ぶりの遠出です。

P1070150_2 P1070161

太田家住宅 素晴らしい建物でした。
綺麗に修復され、広々した敷地内の9つの建物すべてを見ることが
できます。説明ガイドさんもいて、いろんな工夫まで話してくれました。

町の人たちも、海の埋め立てと橋の建設に反対署名を求めるなど
皆で、守ろうとしている意識が感じられ、好感を持ちました。
お昼ごはんに出た、ヤリイカのおさしみが美味しかった!

P1070185 P1070188

先日テレビを見ていたら、たまたま尾道の特集があって、猫石というものが
道のあちこちにあると放送していたのです。

見つけました。  おもしろい!!  たのしい!!

もう少し時間に余裕があれば、もっと寄り道できたんだけど、まあいっか
今度行く楽しみもで来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

土壁の試験結果報告会

2007年度 土塗壁の実大面内せん断試験・報告会 ご案内

土塗壁は従来の仕様でつくられた場合は0.5の壁倍率が認められていますが、一
定の仕様規定を満たすことにより壁倍率は1.0もしくは1.5の数値を使用すること
ができます。
昨年度はその仕様規定について「告示に示された仕様」と「一般に香川県内で行
われている仕様」を比較し、土塗壁の耐力壁としてのメカニズムを確認するため
の試験を行いました。
本年度は、壁耐力に影響があると思われる以下の試験を行いました。
実務に役立つ貴重な試験結果を、試験で使用した試験体を見ながら説明しますの
でこの機会に是非ご参加ください。
《報告する試験内容》
1.大変形(震災後)を受けた土塗壁の修復後の耐震性能
2.中塗り施工面数(片面と両面)の影響
3.中塗り厚さ(告示仕様と地域仕様)の影響
4.間柱(外壁大壁などの場合)、畳寄せ、廻り縁による土塗壁欠損の影響
5.その他:軸組の仕口「土台と柱」「柱と貫」の材種(杉と桧)厚さ別の比較

 開催日時●2008年3月29日(土曜)午後1時30~
 開催場所● 四国職業能力開発大学校(丸亀市郡家町3202番地) 第3試験場
 参加費●一般 2000円、土壁ネットワーク会員 1000円

P1060628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護保険

今日、市役所で介護保険の認定申請をしてきました。

この28日で94歳の誕生日を迎える、ばあちゃんが施設に入らず、自宅で生活できるようにトイレの改修をしたり、ヘルパーさんの訪問介護を利用したいと思っています。

病院で書いて頂いた診断結果を市役所に届け、来週認定審査する方が、入院中の
ばあちゃんのところに来て面接する予定です。その後、介護認定審査会を経て、認定決定通知が届くのが1ヶ月先くらいの予定です。

自立と認定されれば、給付は受けられません。
要支援1なら49700円までの支給が1割負担で受けられます。

しかし、わかりにくいパンフレットです。
福祉課の人は、機械的に日程の説明と、これをよく読んでおいてくださいとしか言わず何枚かのパンフをくれて終わりです。

リハビリの先生にも、トイレは洋式でないと無理っていわれてるし、決定通知を待たないで工事するか、入院を決定まで延ばしてもらうか。
退院までに、トイレ改修しないと生活できないよなあ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成見学会

建設を進めて来た、屋島西町「境界松のある家」もあと一息で完成です。

完成見学会を 3月22日(土)と 3月23日(日)10:00から17:00まで
実施いたします。

Yasima1 

見学希望の方は、地図をお送りいたしますので、お知らせください。
と四国新聞社オアシスに掲載します。

このブログをご覧の方はこちらから、地図をご覧下さい。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=110430508516146564191.0004361266bbab80139dc&ll=34.344552,134.100001&spn=0.011356,0.015385&z=16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

3月10日セミナー

香川県住宅課の主宰、建築士事務所協会から
講演会の講師を頼まれてしまった。

あさって、です。準備がんばろう・・・・shock
環境に配慮した家についての話をしようと思います。

でも、参加者が少ないらしいです。
住宅関係の講習会は、あちこちでやっているし、住宅を建てようとしている
人自体が、少ないのではないでしょうか。


「sumai.pdf」をダウンロード

参加いただいた方、ありがとうございました。
少しでも皆様のお役に立てれば、幸いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »