« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月23日 (日曜日)

今日もまたすごいものを見た。

戸塚さんの設計の、茶室の見学会に行かせて貰った。

土と杉と竹の小さな空間に、施主の活けた花達が美しく映え、また土壁のその表情の美しさに息を呑みました。

茶室であり、ゲストルームとして宿泊も可能な空間は、静かで凛とした上品さと、楽しい遊び心のある小物達があちこちにあり、施主の人柄を感じさせる建物でした。

P1090293

P1090302

こんなところにコンセントが隠れている!!

おいしいお茶と手作りのおはぎを頂き、お土産まで、ありがとうございました。

お宅の窓からは山が一望に見えます。工房では作品を作る日々を送られています。

こんな素晴らしい景色の中で、こんな風に暮らせるなんて、憧れです。

(何て自分が余裕の無い生活を送っているんだろうかと考えさせられます。無意識に自分がそれを望んでいるんだろうか・・・60歳になったら仕事はセーブして自分の時間を大切にしよう・・・・と思う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井

和室周りの天井完成

P1090283

こちらは、和室8帖の天井

下は、広縁です。

P1090285

そして、玄関の天井

P1090284

杉の木目が まるで、命を得て踊っているようです。

嬉しくて楽しくて、笑いかけているようにも見えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和室

和室の造作が始まりました。

縁側に床板が張られています。この床板は、以前の古家の縁側1間幅に張られていた松の板です。

この板は、多分これで3度目の家になるんじゃないかな。何十年と使われて、また削り直され、命を与えられて生かされます。

P1090253

こちらは 天井板です。

P1090254

無垢の杉板天井は、なかなか材木やさんの倉庫から出荷できずに、随分この時を待っていたかのようです。

もうすぐ、天井に張られ命を与えられ、輝きだすでしょう。

P1090248

鴨居は、下がらぬように左右からボルトで締め付けています。

P1090252

初めて見たときに、思わず大工さんにこれは何ですかアと聞いてしまいました。

形からすると、長押し。

やっぱり長押しでした。裏から鴨居にビス止めするのです。綺麗に三角に切り込まれドリルで穴を開け、ビスも整然と並び、和室のしつらえになるのを待っています。

裏から見ても、すごく綺麗です。丁寧にカンナを掛けられ、キラキラと光っています。

見えないところにも、こんなに気を使って仕事してくれる大工さんって、どれほどいるんでしょうか? こんなに丁寧な仕事を要求する現場が、今どれだけあるんでしょうか?

棟梁は、この仕事を自分の先輩棟梁から教わったと言っていました。

いいなあ、私も大工になりたかったなあ。この次生まれ変わったら、きっと大工になるぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁塗り

中塗り開始

P1090245

丸太の周りは、とても細い鏝で丁寧に土を塗っています。

P1090235

浴室内は、ヒバの板を貼ります。

下地のルーフィングが貼られています。腰から下は、白いタイル貼りの予定です。

P1090236

こちらは、洗面脱衣室です。

ヒバの板がおとなしい印象です。洗面流し周りのカウンターは白いタイル貼りになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2階の地袋

P1090177 P1090172

2階の窓際に地袋が4間半の間口いっぱいに設置されました。

山一木材さんで、施主自ら選んだ天杉の1枚板を2枚使います。

寸法が少し足らなかった為、施主手持ちのケヤキ板を中央に配置しました。
少し奥行きが深く、パソコン文デスクとして使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

通信簿

ある友人のブログに ブログ通信簿なるものが紹介されていたのでやってみた。

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

結果は、これ

Tushinbo_img_3

過去10話くらいのブログ内容から判断されるみたいですが・・・・・

タイトルは女性の名前なのに・・・やっぱ性別㊚ですか、、、、ビミョウ
実年齢より5歳も年上(>_<) じじくさいっちゅうことか

お気楽度5\(^o^)/   目指せ!!大工!! いいねえ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

直島下見

ある会の来年秋の会場下見に 直島に行きました。
kimikoさんトトロ先生ありがとうございました。

P1090159

こんな海辺で、そんなに狸が出るんだろうか ??

あはは(^。^) こんな看板を出せるスタッフがいるなんてステキです。

P1090160

P1090153

来年、お泊り体験3月ごろかな。パオ初体験楽しみです。

家プロジェクトには、3年ぶりくらいに行きましたが、喫茶店やうどん屋が出来ていたのにはびっくりしました。とてもいい雰囲気になっています。

町には若い女性がいっぱいですし、どうやら若いカップルのデートコースにもなっているらしく、カップルだらけです。(*^_^*)

いつ来ても、直島は ステキです。

P1090167_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の森の文化祭10月26日

仕事の関係でかろうじて、ベンチの会の片付けには間に合った

驚いたことに、公渕森林公園に松ぼっくりのトトロが出現していた。

その大作に感動した。製作日数10日とか2週間かかったらしい。

P1090145

Nanausiro

すばらしい出来栄えです。

これから、どんぐりランドに移動して、又お目にかかれるんだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »