« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年1月27日 (火曜日)

左官やさんのどろ団子

今日、石田左官さんと 会った時に

どろ団子 試作品をお持ちいただいた。

   shineきれいshine

P1090748

赤いのは大津壁 ・白いのは漆喰、黒いのは黒漆喰

手前茶色の大きいのは、中塗り土  その不思議さ綺麗さに びっくりです。

紫のは、漆喰に赤と青の顔料を混ぜた物を表面に塗り、プラキャップで削りpaperでひたすら1時間くらい磨くと、ピカピカshineに光りだすというのです。

P1090750

大理石みたい。

P1090751

まるで、宇宙の中の地球を見てるよう。

このどろ団子製作の教室を どこかでやりたい! ここ数年の念願なのですが
なかなか機会が見付けられなくて。

木と家の会の展示住宅が完成したら、やらせて貰おうかなあ。
準備物はそれほど必要ないので、テーブルさえあればどこでも
2時間ほどで、出来るんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

工事開始

仏生山S邸 工事開始です。

P1090677_2 P1090678

大工さんによる遣り方

P1090719

基礎やさんによる掘方

いよいよ、図面が形になって行きます。

上棟が待ち遠しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒ーい

今朝起きたら雪景色

さぬきでは、雪が積もるのは年に数回しかありません。

Sp1090747_2 

野菜たちも寒そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

大好きな風景

明るい日差しの中で、野菜が育ち家の周りを守るかの様に木々が建ち並び、人を守る家がそこにある。

何代にも渡り大切にされてきた茅葺屋根の家、今では観光コースになっている家ですがその昔、ほんの100年前までは、普通の風景だったに違いない。

ほっとさせてくれる、心のふるさとのような風景です。

なにより、元気な野菜が畑にあふれていて、美味しい鍋料理の材料がすぐそこにあり、いつでも収穫出来る環境。

豊かな実りは、私の心をも豊かにしてくれます。

P1090527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年5月 »