« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月27日 (水曜日)

ブルーベリー

ブルーベリーの実がだんだん大きくなってきた。

収穫は、もうすぐ lovely heart01 たくさん生ってるから、ジャムにも出来そう。 happy01 

Berry

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

香川県建築士会総会

私のやっている仕事?の中で

社団法人香川県建築士会(香川会員1700名弱)の副会長があります。毎年5月に総会があり、総会に合わせて、前年に竣工した建築を掲載する冊子を作ります。
今年も、70件あまりの建築が紹介される冊子が出来上がりました。

優秀な建築作品には、いろいろな賞が与えられます。

嬉しいことに、私が設計・村尾工務店さんが施工の「境界松のある家」が、高松支部長賞に選ばれました。

P1020432

ありがとうございました。名誉な事です。

調べてみないと解かりませんが、香川の女性で賞を頂いたのは、私が建築士会に入会してから15年の中では初めてではないでしょうか?
役柄、いろいろな会合に出席する事が多いのですが、建築業界はことごとくオジサンばかりです。(^_^;) 100人いても女性は私だけというのもしばしばです。(>_<) つまらない

香川の女性建築士頑張れ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

ロッククライミング

S邸の壁に、ロッククライミングボードを取り付ける為の打ち合わせ

三木町にあるクライミング練習場に行って来ました。

ひゃあこんなんかあ

P1100705_2

初心者用は、こちら

P1100707

奥のほうには、マットを敷いてあって落ちてもOK だけど、壁が倒れてるやん・・・・

お父さん頑張れ!!

P1100701

雌ナットをいくらの寸法で作るか、計測中。

出来上がりが、楽しみです。(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かわいい!

先日、土壁ネットワークの会議の帰りぎわに

平口竹材店の社長が、面白いものを見せてくれました。

P1100664

これなんだと思いますか。

釜土です。ちゃんとお米がたけるおくどうさんです。お釜の蓋から、火吹き竹や火箸も付いて、おまけに銅の煙突がかっこいい!!

皆でトラックの荷台を見て、大盛り上がりでした。(*^O^*)

左官さんが作ったそうで、重さは10キロくらいあります。ちゃんと火の炊口もあり
綺麗に粘土で作られています。

いくらなら売れるかな・・・10万円・・・いやもっと安くないと買えん・・・でも手間掛かっとるし

いやーー楽しいなあ、ええもん見せてもろうた。あれ、欲しいなあ・・・

左官さん暇に明かしてやーーるでないん smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

中間検査

S邸の中間検査が無事終わりました。

「検査員主事」 通し柱が太いですねえ。

「私」 はい、5寸です。

「検査員主事」 4寸以上の通し柱は見たことありません。

「私」 通し柱は断面欠損が大きいので、5寸以下は使わないことにしています。

少しずつですが、まじめに建物を作っていることが伝われば、いいのかな。

Img_0097_1

Img_0119

金物もバッチリです。

P1100600

22条地域で、外壁に焼き杉板を張りたかったので、下地はこれになりました。

耐力壁3倍と防火構造の認定を取っているのが12ミリ厚さのこれしかなかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所の前庭に

ブルーベリーの花が咲きました。

今年もたくさん実が生るといいなあ

P1100574 P1100575

ジャムにしてもいいし、そのまま食べてもおいしいんです。

山田さん、苗をありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年6月 »