« 今年も | トップページ | 5年目の訪問 »

2010年5月21日 (金曜日)

木造の勉強会

建築士会の中に、かがわ木造塾を立ち上げました。スタッフ9名で計画を練り、年間スケジュールも決まり、募集案内チラシが出来上がりました。

今年から、継続で毎年やります。

File0231_2 

年間5回の講習会とフィールドワーク3回、ほぼ毎月行事がある予定です。中身の濃い充実した勉強会になるはずです。

大阪のMOKスクールに勉強に行ってから3年、香川でも出来ないだろうかとひそかに思っていたことが実現し、とても嬉しいです。

沢山の人が受講してくれて、人との出会いが生まれ、ネットワークが出来上がるのも素晴らしいことだと思います。

なぜ、近くの山の木を使わなければならないのか、どうすれば長持ちする快適な家が出来るのか、教えを受けながら皆で考えていければいいなあと思っています。

|

« 今年も | トップページ | 5年目の訪問 »

勉強会」カテゴリの記事

コメント

なかなか充実した内容ですね。

大分でも数年前<木造塾>を企画しました。
建築士会連合会からの助成金でやりました。
半年かけて、6回くらいだったかな。
この時も<三澤さん、ご夫妻>お呼びしました。

投稿: マーボー | 2010年5月22日 (土曜日) 08時29分

はい、ありがとうございます。

あちこちの建築士会で実施されていますが、四国では初めてです。
補助金をあまり頼りにしないで、自力継続出来るようにとのアドバイスもあり、少々年間工終了の設定が高目になっています。
今年初めてなので、今後もっと参加しやすくなるといいなあと思っています。
沢山の素晴らしい先生をお招きして、いい勉強会が、今後も継続できればとかんがえています。

投稿: 夢子 | 2010年5月22日 (土曜日) 17時26分

講習内容にも、見合う講習料だと思いますよ。
このくらいの料金だと、熱心に講習を受けられる人が
多くなるメリットもありますね。
四国内は移動が比較的容易ですので
他県からの参加者もおられるかも。
今年、島根でも木造塾やると聞きました。

投稿: マーボー | 2010年5月23日 (日曜日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108659/48418283

この記事へのトラックバック一覧です: 木造の勉強会:

« 今年も | トップページ | 5年目の訪問 »