« 蔵のなまこ壁 | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭2010 »

2010年8月31日 (火曜日)

建具屋さん

先日、かがわ木造塾のフィールドワークにて 建具屋さんへ行きました。

生島さんは、建具一級技能士であり、建具職種の香川県技能検定委員です。

若手社員は、技能五輪全国大会建具部門に何度も優勝したそうです。

P1140058_2

材料の木材の説明や、木工加工の機械の説明を受けた後、実際に木を削って見せて頂きました。

粗木の状態からカンナを掛けてつるつるぴかぴかの木肌になるまで、何度もカンナを掛け仕上げます。カンナも丸カンナや建具の肩を削る為に使う特殊な形のものなどいろいろあり、みんな興味津々です。

工場内には、中学校に納める予定の木製ロッカーの半製品などもあり、特注家具も製作可能であることを説明頂きました。

P1140057

組子で作った建具も展示してあり、その技術の高さ、繊細さに皆感動です。お願いすれば組子製作の体験も出来るそうです。

暑い夏の一日、参加者の熱心な質問に答えていただいてありがとうございました。

|

« 蔵のなまこ壁 | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭2010 »

勉強会」カテゴリの記事

コメント

暑い中お越し頂きまして有難うございました。
こちらこそいろいろお世話になりました。

またいつでもお越し下さい。
お待ちしております。

投稿: 建具屋 | 2010年9月 1日 (水曜日) 19時30分

ありがとう(^_^)/~
また、いつかお仕事ご一緒できる日がくると思います。
楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 夢子 | 2010年9月 2日 (木曜日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108659/49305995

この記事へのトラックバック一覧です: 建具屋さん:

« 蔵のなまこ壁 | トップページ | 瀬戸内国際芸術祭2010 »