四国のあかり展
屋島の四国村で開かれている、四国のあかり展に行ってきました。
高知 http://s-sion.net/ さんの出品されている和紙のあかりがとても好きになりました。
左から、かぼちゃ・ちんげん菜・れんこん・キャベツ・白菜・ピーマン・・・楽しい(*^_^*)
出品作は、写真を撮って無かったのですが、紙音さんのHPから紹介させてもらいます。
そのバランスの良さと色彩感覚が、心に響きました。
和紙も私の好きな素材です。建築にも、壁紙や障子、襖など沢山の紙を使います。
明かりの透けて見える和紙、調湿効果のある紙、ある時は断熱効果も発揮してくれます。
高知の和紙は、こうぞや三股などの木の皮から取った繊維で紙を漉きます。和紙はその繊維が長く、とても丈夫なので紙幣にも使われるほどです。
あったかくて、柔らかでほっとさせてくれるそんな素材です。今も、事務所の窓には、障子を透かした木の葉の姿が風に揺れて見えています。
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 美術館ツアー(2017.10.30)
- 初めての展覧会(2017.07.08)
- とっても残念(2014.02.12)
- 素晴らしい遍路小屋です。(2013.04.30)
- 四国のあかり展(2010.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント