« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月19日 (水曜日)

1年ぶりに

高知県 土佐町 へ

段々畑の棚田が、稲刈りを待っています。

120911_152301


こんなに高い山の上、田植えも稲刈りもとても大変だろうなあ

大きな機械は入れないし・・・

120912_132504_2120912_132503_2


こちらは、8月に完成したばかりの土佐町の役場です。

木造の役場。とってもきれいです。

役場に入ってすぐの受付。杉の大木に圧倒されます。

120912_132502_3


とっても暖かい気持ちになります。

町長さんも自慢げでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手本

次の作品は兜




120905_204201_2


お手本は桐の木だけど、ケヤキに挑戦しようと思います。

最初は、ノミと玄能で形を彫りだします。

大胆な削りと、細かい模様の彫りがあるので、時間がかかりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火曜日)

かがわ木造塾の講習会

Setubi_2


講師はこの本の著者、山田浩幸先生

この本の内容に基づいた、解りやすい内容でした。

LOEのガラスは、南面には使わないこと。しかし、北面の窓には決してお金をケチらないこと。

風は無くても温度差を利用して、下から上に抜ける風の道は作れる。

空調なしでは過ごせないガラス張りの家など、エコじゃない。

などなど、納得の講義でした。 (*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐震診断講習

Taisin


木造住宅の耐震診断

耐震診断法が8年ぶりに改訂され、日本各地で講習会が開催されている。

朝10時から5時までびっちり。2冊の本での講習です。基本的には今までの診断法と大きくは変わらないが、より精度を上げるきめ細やかな対応をしようとしているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土曜日)

目標達成

今年の夏の目標

ジムでのスイムチャレンジのゴール達成

120831_030001 120831_030002

7月・8月の2ヶ月で 30kmは泳いだ計算になる。

こんなおまけがあるのも、楽しい。

小学校の夏休み、ラジオ体操のスタンプを楽しみに行ったなあ。

最後の日にプレゼントがあって・・・何かなあって・・・わくわく

鉛筆1本でも嬉しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »